50才からの歯列矯正日記

50才から舌側矯正(インコグニート)で矯正を始めました。抜歯4本。

検査結果の説明に行き凹んだ話

検査の3週間後、検査結果の説明を聞きに行きました。

「検査結果」という書類を頂き、それに沿って先生が

説明をしてくださいます。

正直、専門的で素人にはちょっとわかりにくかった。

みんなこんな感じなのでしょうか??

 

気になっていた抜歯については、上下で4本を勧められました。

もともとあまり抜歯をしたくなかったので、これはショックでした。

だって。50歳で歯が健康に残っているのですよ。

なのに健康な歯を4本も抜くなんて!

抜いてしまって途中で矯正ができなくなったらどうなるの??

 

抜歯に対する不安は大きくて。

話しながら私の態度に出てしまっていたのでしょう。

「だったらガタガタの歯を一生懸命磨けばいいじゃない。

究極矯正をしないって選択もあるわけだから」と言われました。

え?そんな言い方はひどい。

これは結構傷つきました。

 

裏側なのか表側なのか矯正器具をどのタイプにするのか、ということを

何度も聞かれましたが、その前に抜歯への説明や気持ちのケアが

もう少し欲しかったです。個人的な感想だけど。

 

そんなひどい言われようで、どうしたらいいのか、どうするのが

いいのか・・ずっとずっと悩んでおりました。