50才からの歯列矯正日記

50才から舌側矯正(インコグニート)で矯正を始めました。抜歯4本。

器具の装着をしました

いよいよ器具の装着の日。

2時間くらいの予定と聞いて病院へ行きました。

装着の前に、歯のクリーニングを(特に裏側)しっかり

するように言われていたので、前日までに、

かかりつけの歯医者でクリーニングを済ませています。

 

出来上がってきた器具を見せてもらい。

ワイヤーも全部来ているよと見せてもらいました。

すべて管理されているのですねー。すごい。

目を閉じていたので詳細はわかりませんが、

歯の裏側にデコボコした器具が装着されました。

結構長くかかったな!という感じ。

ずーっと口をあけっぱなしなのでしんどかったです。

 

ワイヤーはまだで、ただ器具が付いた状態ですが

うーん・・口の中に石が入ってる感じ、、、

この時は、予想していたよりかは、滑舌も痛みも大丈夫と思いました。

…まぁ、そのあとから違和感がひどかったのですが、

その時はわからずで。疲れてたのでしょうかね?

 

そのあと、ハミガキ指導があり、タフトブラシをもらい

応急処置用のワックスなどを受け取り帰りました。

もー正直くたくた。疲れました。

ですが、ここから約3年間(予定)矯正のはじまりです。

がんばるぞい。