50才からの歯列矯正日記

50才から舌側矯正(インコグニート)で矯正を始めました。抜歯4本。

器具装着その後(1週間~3週間)

器具をつけて約1週間くらいすると、徐々に違和感や

痛みもマシになってきました。が。気になるから舌で器具を

触っては舌が荒れてしまう…。(悪循環)

食べにくさ、噛みにくさは相変わらず。

慣れるしかないのだろうけど、まだまだ時間がかかりそう。

 

食べ物は意外となんでも食べています。

いろいろ模索中だけど、魚の骨がわかりづらくて困りました。

口の中に器具が入ると骨がわかりにくいとは!

怖かったな。注意です。

エノキやニラはもれなく器具にひっかかりました。

ハンバーグが食べやすくて満足感もあり良いですね。

食べにくいと文句を言いつつ、量は減っていないかも。

人間の食欲とはすごいものです。笑

 

しゃべりづらさも続いています。

下の歯につけている器具がどうしてもあたってしまって、サ行が言いにくい。

仕事の電話がどうもこうも話しづらくて、ゆっくり話してみたり、

口を大きく開けてみたり…とこちらも試行錯誤中。

違和感あるけど、焦らずゆっくりいこう。。

 

そして、抜歯予定の歯には器具がついていないのです。(4本分)

先に上の歯を抜いてワイヤーをつけるとのこと。

まずは上の歯を2本抜歯します。

抜歯の話はまた今度。