50才からの歯列矯正日記

50才から舌側矯正(インコグニート)で矯正を始めました。抜歯4本。

舌側矯正のカタを取りました

前回結果を聞いてとても悩んでいます。

何を悩んでいるかというと「抜歯の本数」

2本か4本か、の選択肢がありまして。

 

抜歯2本だと

・下の抜歯がないので、今より少し前に出て並ぶ(←出るのか!)

・矯正期間が短い(2年~2年半)

・費用が4本抜歯よりお安くなる

抜歯4本だと

エステティックラインが理想の数値

・矯正期間は長め(3年~3年半)

・費用が2本抜歯に比べて高くなる(17万円くらい)

 

つまり。4本抜歯で良いことは、エステティックラインと

いうことに思えます。

この年齢でそこまで見た目にはこだわらないって思うのが

正直なところなのだけど。私は歯並びを綺麗にしたいのよー。

ですが、プロである先生は4本をすすめていたし…

(2本の話をする時はなんだか投げやりな話し方になるのよ)

ぐらぐらと揺れています。

 

そんな中、矯正器具は裏側装置に決めましたので、

カタを取りました。

2本抜歯か4本抜歯か、決めて次のステップへと進みます。

器具はオーダーメイドなので、このタイミングでお支払いです。