50才からの歯列矯正日記

50才から舌側矯正(インコグニート)で矯正を始めました。抜歯4本。

上の歯にワイヤーがつきました 通院1回目

通院1回目。

抜歯の経過もよく上の歯にワイヤーが入ることに。

叢生がひどいのでまだ歯の裏に器具がつけられない歯もあるのですが、

そこは別の器具で止めてくれたとのことです。

あちこちワイヤーが止められていて、(想像では)前歯の裏に網棚のような

1本ではないクロスしたワイヤーが通っています。

そのため前歯付近が引っ張られる力が強くて、特に痛みを感じました。

今回は前歯と奥歯が特に痛みがありました。

処置の時間は1時間くらいかかったと思います。

 

痛みですが、終わった直後は噛むとじんわり痛い感じでした。

が、時間が経つにつれて痛みが強く増していきまして。

夜あたりから、口の上から押さえてもいたっ!となりました。

翌朝も締め付けられるような痛みがあり、奥歯がカチッとあたるだけ

で痛かったです。

 

痛み止めとしては、特に処方がなかったので、自前の痛み止めを飲みました。

でも、食事の時の噛むときの痛みにはそこまで効かなかったかな。

噛むと痛いので…

数日間はお粥とスープを食べるというか、飲んで過ごしました。

(その割に体重が減るということはなかったですが…)

1週間後くらいから痛みも落ち着いて食事はできるようになりました。

 

ワイヤーが入ると食事の後になんでも挟まるようになりました…

特に葉物がひっかかります。

ネギ、ほうれん草など。繊維があるものはダメですね。

ハミガキのコツがまだつかめていませんが、歯ブラシが緑になることが

良くあります。笑

挟まると気になりますが、裏側矯正なのであまり気にせず、

挟まったまま食べ続けています。。

そしてあとからうがいなどで大体のつまりを取る、という感じでしょうか。。

 

次回は3週間後の予約です。