50才からの歯列矯正日記

50才から舌側矯正(インコグニート)で矯正を始めました。抜歯4本。

カウンセリング当日

いよいよカウンセリング当日。

初回の相談に行ってきました。

治療方法や方針。実際に使用する器具の説明を聞いて、

簡単な口元の写真を撮影がありました。(レントゲンではない)

到着してすぐに記入するアンケートで、気になる点をいくつか

〇をつけていて、私は「痛み」「期間」「治療費」「年齢」など

つけていたので、それに対する先生の回答(写真付き)が記入された

資料を頂き、先生の説明を聞きました。

 

年齢が年齢なので…抜歯に対して抵抗感が強かったのですが

こちらでも抜歯は避けられないとのこと。

1件目でも同様の説明だったのである程度覚悟はしていましたが、

抜歯の際は偶数本とのことで、2本か4本(!)詳細は検査をして

決めるとのことでした。こわいな~。

できたら2本でお願いしたい。これは先生にも伝えています。

 

病院について。本当はあと1件カウンセリングに行くつもりに

していたのですが、こちらのクリニックが先生も病院の雰囲気も良く

器具も希望のものがあったので、矯正するならここにしようと

すんなり決めることができました。

カンみたいなものですかね。

 

50年無事に残っている歯をわざわざ抜くなんてモッタイナイ!と

悩みましたが、前回もここで止まって3年が経過していたので…

今回は前向きに進めてみようと決めました。

後日、連絡をして詳細検査へと進みます。

次回の検査より料金が発生するとのことでした。