50才からの歯列矯正日記

50才から舌側矯正(インコグニート)で矯正を始めました。抜歯4本。

器具装着1日目~5日目

器具を装着した日。

口の中の違和感がひどかった。

まるで口の中に石が入ってるみたい!

奥歯で噛むことができないので帰ってからの食事の時に

本当にしんどくて不安になりました。

とにかく疲れたのと不安とでいっぱいでした。

 

2日目~4日目。

奥歯で噛めないので、あまり噛まなくていいようなおかゆ

湯豆腐を食べてました。

噛むというよりは飲み込むという感じかな。

オムレツとか。とにかく柔らかいものをって感じでした。

器具のせいかあんまり美味しく感じないし。

えのきが食べれなかったのが驚きでした。

 

口の中の違和感は強くて。やはり口の中に石がある感じ。

とにかく器具があたって口の中が痛いのがツラかったです。

つい舌で触ってしまうのもあり、あちこちキズだらけ。

もらったワックスでカバーしてみたけど、うまくカバーが

できなかったり(器具がすぐに飛び出てくる)カバーできても

ハミガキしたら取れてしまったり…

なかなかうまくいかなくてストレスを感じました。

器具が刺さるー。ツラーイ。て感じでした。

おまけに口内炎もできてて、口の中が全体的に痛かったです。

うがいもしみた~。

 

それとしゃべりづらさ!強く感じました。

サ行ラ行が言いづらく、仕事での電話が苦痛でした。

舌足らずのような話し方になってしまい、もどかしく

できるだけゆっくりハッキリ話すように心がけました。

特に誰からも何も言われなかったけど。

でもしゃべり方変だったと思います。

 

とにかく毎日痛みとつらさとで、疲れてました。

本当に慣れるのか??そればっかりネットで検索してました。

器具装着後なのに、やっぱり表側がよかったのかなーとか

後ろ向きなことを考えることが多かったです。