50才からの歯列矯正日記

50才から舌側矯正(インコグニート)で矯正を始めました。抜歯4本。

抜歯しました

上の歯、4T4(4番を2本)抜歯してきました。

麻酔をしてもらって痛みは我慢できるくらいでしたが

力いっぱいゴリゴリされているのはわかるもので…

実際の時間はそこまでなかったと思いますが、

とてもとても長い時間に感じられました。

もう二度とイヤだ!でも下の歯も抜歯予定があるんだった…

 

抜歯した歯を見せてもらいました。

歯根もきれいで健康な歯を抜いてしまって申し訳ないという

気持ちになりました。ごめんよ…。

この歯に誓って、がんばります。この抜歯ムダにはできぬ。

なんとなくもらって帰ってきました。

 

抜歯の翌日は血が滲んだし、下で触るとぶよぶよしていて

気持ち悪かったです。化膿止めのお薬が3日分でたので、キッチリ飲みました。

1週間後に消毒に行きましたが、そのおかげか経過は良好とのことで一安心。

抜歯後すぐは食事するのが痛くて、おかゆとか食べてました。

(噛むのが痛かった)

1週間すると、ほぼほぼ大丈夫になりました。1週間の時間薬。

人間のカラダってすごいですよね。治癒力が備わっている。

 

ちなみにですが、抜歯後白いブヨブヨとしたものができますが、

これは「血餅(けっぺい)」と言って、カサブタのような役割をするらしい。

治癒力を高めるそうです。なるべく取れない方が良いみたい。

そういえば、歯医者さんでも強くうがいをしないように言われたんだけど、

そのためだったんですね。(あとで調べて知りました)

その目的までは教わっていなくて。教えてほしかったよ。

 

抜いたところは1週間くらいで落ち着いてきました。

相変わらず、器具はまだ痛いです。舌にチクチクあたってきます。

病院からもらっているワックスでおさえてるけど、しゃべりづらい。

次回の通院日、いよいよワイヤーが入ります。