50才からの歯列矯正日記

50才から舌側矯正(インコグニート)で矯正を始めました。抜歯4本。

中間検診に行ってきました

前回、先生にいろいろ言われて正直凹んでました。

むかつきもしました。

だがしかし。今回こそは矯正に取組みたいと思って。

裏側矯正(舌側矯正)で進めることに。

インコグニートという矯正装置を使う予定です。

オーダーメイドのため、型取りをして出来上がるまで2か月かかるとのこと。

1か月後の中間検診に行ってきました。

嚙み合わせに変化がないかの確認と、次回の日程調整をしてきました。

ようやくスタートラインに立てた気分ですが、ここまで4か月。

 

器具の装着が9月に決まりました。

器具の費用は支払い終わったので、次回装着するまでに、

残りの治療費の振込をすることに。

なかなかの金額です。覚悟を決めんと。

すでに気持ちが疲れ気味ですが、まだまだ大変なのは

これからですよね。